
奨学金の返済まで後350万....。

奨学金の返済を頑張るブログです。

現在30歳の自営業者。残債は350万です。

返済が始まった時点で400万円ほど借りていました。すべて日本学生支援機構から借りた分です。他にローンなどの負債はなし。

毎月1万6000円ほど返済しています。

このままのペースで返済を続ければ、完済するのは約19年後。

さすがにあと20年近くもコツコツと返すのはしんどいので、余裕があるときには前倒しで返済しています。

このブログは自分の返済モチベーションを維持するために始めました。

奨学金の返済日記みたいな感じになると思いますが、自営業者なので資金繰りの話や、日常生活の雑談みたいな話も書くかも。

現在奨学金を返済中の方、あるいは奨学金を借りようと考えている方に何かしら参考になれば幸いです。

奨学金を借りてよかった話、借りて後悔している点なども書いていきたいと思います。